人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足踏みうどん。

友達から香川土産のうどん粉を貰った。
足踏みうどん。_b0198927_18121668.jpg

七味も一緒に貰った。さすがRちゃん。抜かりが無い。笑。
足踏みうどん。_b0198927_18123110.jpg

よっしゃ〜、久々にうどんでも打つとするか!
粉500gに対して水220cc、塩30g。(平戸の友人、今井氏の釜炊き塩を使用。塩は塩味をつけるという以外に粉をつなぐという役目もあります。
昔、パンの生地を作る時に塩を入れ忘れて
生地がベチャベチャになって大変でした。)

材料は以上3点のみ。

日本の小麦粉は欧米のそれに比べて軟質なので麺を打つ時は大量の塩を入れないとコシがでません。だけどそれでは塩っぱすぎる。なんで、塩無しのお湯で茹でて塩を適度に抜いてやる。

かたや、欧米の小麦は硬質なので麺を打つ時、少量の塩でもコシは出る。
でも今度は塩気が足らな過ぎる。
だから茹でる時は塩水を使って麺に塩味を吸わせてる。
面白いですね〜〜。スタートは違えど着地点は同じ。

足踏みうどん。_b0198927_18580446.jpg
冷蔵庫でよく冷やした材料を一気に混ぜ合わせ、

足踏みうどん。_b0198927_18130779.jpg
まとまるまで手で捏ねて一休み。
この後、足踏みの作業です。

足踏みうどん。_b0198927_18133130.jpg

足踏みうどん。_b0198927_01183742.jpg

その間に出汁作り。今回は焼きアゴとカツオ節を使いました。”アゴ”は飛び魚の事ですね。
そういえば以前漁船に乗せてもらった時に本当に飛んでる”飛び魚”を見て感動しました。
冗談抜きで軽く100m位は飛びますよー。
知ってました?ホントだよ。笑。

足踏みうどん。_b0198927_18135644.jpg
いきなりですが製麺。
足で踏んでるところの写真を撮り忘れました。
申し訳無いっ!
毎度の事ながら製麺はパスタマシンを使用。

足踏みうどん。_b0198927_18142137.jpg
んで、茹でーの。15分位。

足踏みうどん。_b0198927_18143917.jpg
ぬめりを取りーの。

完成。
、、、。出来上がりの写真が無い。涙。
撮り忘れ。

もち激ウマでした。ご馳走様!!!


by nagasaki-famiglia | 2017-06-15 18:11 | ブログ
<< 牛乳配達? どうしても。 >>