人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤバイよ、長崎

この前、たまたまテレビをつけたら民放のニュースでスコットランドの大学の研究者の方が長崎市へ親善訪問に来られ、市役所で市長と談話されている映像が流れていた。
何でも数年前に長崎市とスコットランドのアバディーン市は友好都市の提携を結んだとの事。
へ〜〜、知らなかった。

ヤバイよ、長崎_b0198927_02044331.png

ヤバイよ、長崎_b0198927_02055292.png

長崎とスコットランドはグラバー園のトーマス グラバーさんに代表されるように昔から縁があったから友好都市になったんだろうね。
キリンビールの創設もグラバーさんが携わったって聞いた事あるし。

なーんて、軽い感じでニュースを見てたら市長室のテーブルの上に二つの国旗の映像。
一つは日の丸、もう一つはイギリスの国旗。

ヤバイよ、長崎_b0198927_02065484.png

えー!!!!!!?????
これってマズイんじゃないの?
いくら何でも失礼でしょお〜〜〜!
この方達はスコットランドの代表として来られているのにユニオンジャックはマズすぎる。
スコットランドとイギリスは全く別物って事くらい歴史が苦手だったこの俺にもよく分かるぞ。
今でもスコットランドはイギリスから独立するの、しないのって運動があってるやん。
それ位誇り高い人達なのに、、、。

例えが悪いかも知れないけど大阪の大事なお客様を迎える時に読売ジャイアンツの帽子を被ってお出迎えしてるようなものじゃない??

東京も大阪も側から見たらどちらも日本だけどさ。
違うでしょ??

誰か気付いて指摘する人いなかったのかな〜〜?

個人レベルだったら笑って済ませる事かも知れないけど、これって外交問題ですよ。
オレ、大袈裟に考え過ぎかな??

ヤバイよ、長崎_b0198927_02094624.png

ユニオンジャックを目の前に置かれて”二都市が未来に続いていく関係にする事は私達にとって非常に意味のある事” って言われても内心苦笑いしてるに決まってるやん。優しそうな人だったから何も言わなかっただろうけどさ。

だけどホントは知らなかったでは済まされない事してますよ、長崎市。ホントに気を付けて下さい!お願いしますよ。マジで。

相手の国の歴史、成り立ち、考え方、宗教観も知らないのに仲良くしましょう!って言っても無理な話し。

長崎と言えば平和とか海外に開けた街ってイメージだけどなにかが決定的にズレているんだよね〜〜。

何だかこの国旗の件が今の長崎を物凄く象徴してる様な気がします。

あー、ブログには批判的な事は書かない!
って決めていたんだけどつい余計な事を書いてしもーた。

あくまで僕、岩永賢一の一意見です。
でも無神経な事してると思うんだけどなー。
反対意見あったらいつでも言って下さ〜い。


俺が長崎市の職員だったら間違いなくこの旗をテーブルに飾る!!!

ヤバイよ、長崎_b0198927_02505325.png

そしてこの花を山で探して来て旗の隣りに生ける!!! ”アザミ”

ヤバイよ、長崎_b0198927_02510799.jpg


追伸。
なーんて偉そうな事言ってテレビの映像を勝手にブログに流用した俺もかなり失礼な奴なんだけど、、、、。

ゴメンナサイ。


by nagasaki-famiglia | 2017-07-28 01:16 | ブログ
<< ライティング考 >>